So-net無料ブログ作成

ソースはありません [雑記]

 澁澤龍彦の『私のプリニウス』を読み返してみたが、宝石の項目の水晶(クリュスタロス)の部分に「水晶は氷の化石である」などと一言も書かれていない。

 水晶は氷の化石であるとは私が偉そうに一年くらい前に書いている。これは常識であって別に大プリニウス先生の説ではないとも書いている。
 しかし『私のプリニウス』には上記のことは書かれていないのである。

 多分澁澤のほかのエッセイにちゃんと水晶について書かれているとは思うのだが、調べてはいない。別にこのブログは学術的なものでもないしなにかに責任を負う必要があるわけでもない。とはいえ幾つかの項目でグーグル検索をかけるとトップにこのサイトが何故か出てきたりもするので、完全に無責任に振る舞っていいものかどうか迷う。
 だからサイトの説明に「ソースはありません」と書くようにしたのだ。

 だいたい澁澤龍彦はともかくとしても、大プリニウス先生もアリストテレスとかの受け売りをそのまま垂れ流しているのだから厳密にソースとか拘泥するのもどうなのかと思う。水晶が氷の化石であるというのも大プリニウス先生が創作したのかというとあまりそうとも思えない。もちろん私などがそんなものを創作できたりはしないのだから、大プリニウス先生なりアリストテレスなりがそう述べているのであろう。

 マンティコアがマルティコラスのスペルミスで大プリニウス先生が戦犯だというのもこれもあまりに自分の中では有名なので疑ってもいない。当該の記事に古代ペルシア語のスペルまで書いているのだから一応調べたのであろう。が、かといってそれを保障する気もない。

 いや、古代の大プリニウス先生と自分を比べてもどうしようもないのだが。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。