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CardWirthシナリオ所感「黄昏の案山子(スケアクロウ)」 [CardWirthシナリオ所感]

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タイトル:黄昏の案山子(スケアクロウ)
作者:昇進
入手先:多分Guild

 やりたいことはわかるけれど完成度が特別高くないシナリオ。

 頑張って中世ヨーロッパの陰惨な雰囲気を出そうとしていた努力は見られる。
 とはいえ、そこまでものになっていない。テキストが今一歩及んでいないのもあるが、どうにも、陰惨さが絵空事のように思える。空想して作ってみた陰惨さ、といった感じである。

 ネタバレテキストに書いてあるが、ワラキア公ヴラド3世を元ネタにしている。しかし残念ながら全然そこに至っていない。

 だいたい、中世ヨーロッパでは串刺し刑は普通であった。どこでもしていた。その程度の陰惨さは中世ヨーロッパでは日常風景であり、特筆すべきなにものでもない。
 ヴラド3世が「串刺し公(ツェペシュ)」とまでオスマン帝国に畏れられたのは、単純にその量の問題であった。千人単位万人単位であったから伝説とまでなったのである。繰り返すが串刺し刑自体はよくある刑罰の一つに過ぎなかった。ポピュラーな刑罰だった。

 だいたい、作中の串刺しも甘すぎるのである。身ぐるみを剥ぎ取って串刺しにすることで残虐さを描写しようとしているのだが、普通のことであり、特別それを強調されてもなんということもない。そもそも鎧は剥ぎ取らないと串も刺せない。
 子供を串刺しにするのは多少残虐さの演出に役立っているが、そこまで強烈にはなっていない。本朝でも浅井長政の子女だったか羽柴秀次の小姓だったか串刺しで殺されている。

 串刺し刑自体が、特に現代の基準に照らし合わせて残虐な刑罰だったのは確かである。ちゃんとやる場合は尻穴や膣口、あるいは男の場合会陰部を切開して、そこから身体を貫くように串に刺す。しかも鉄の串などではなく木であるから、一気に貫通するわけでもなく、ちょっとずつ刺さっていくのだから苦痛はひどいものであっただろう。もっとも、ヴラド3世のように大量に処刑する場合は面倒なので心臓を刺して晒すだけだったらしい。
 しかしまあそんな刑罰は中世ヨーロッパ、というか洋の東西を問わずよくあることであった。中世ヨーロッパなら、他にも牛馬で四肢を引き裂いたり、皮を剥いだりと多様であった。
 無論これらも当時から残虐な処刑と認識されていた。王への大逆罪は特に牛馬で四肢を割くなどした。オスマン帝国が当時ヴェネツィア共和国領であったキプロスの首邑ファマグスタを陥落させた際には、ヴェネツィアの総督は首を刎ねられた上に皮を剥がれた(順序は逆かもしれない)。剥いだ皮をつなぎ合わせて藁を詰めて、更に首をつけて晒し者にされたのだが、しかしこれはキリスト教徒たちの怒りを買った。お陰で、当時ヴェネツィア共和国の策謀でキプロス救援のため準備されていたキリスト教連合軍は、その司令官アウストリア公ドン・フアンや教皇ピウス5世もやる気満々になりレパントの海戦という決戦に及ぶことになった。主力の海軍と金を提供したスペイン王フェリペ2世は戦わせるつもりがなかったのであるが。

 話はそれたが、ともかく中世ヨーロッパでも串刺しだの牛馬裂きだの皮剥ぎは、残虐とは思われていたが、それは当時では普通だった。つまり中世ヨーロッパ世界において残虐さとは日常であった。
 なので、今更串刺し刑自体は特別残虐ではない。印象づけるにはヴラド3世のように圧倒的な量が必要なのである。

 とても話がそれている。

 あと、作中には、カラスを殺してそれを畑に晒したら、カラスが怖くなって近づかなくなった、というエピソードが挿入されているものの、それほど納得できる話とも思えない。想像の限りだとカラスがそんな行動をすると思えない。

 なお、シナリオのメインの行動はリドルとバトルが一回ずつであるのだが、当初リドルのほうにミスがあったようである。リドルは、よくある、四人が並んでいて一人だけ嘘をついているというアレである。私はリドルが根本的に面倒なのでネタバレテキストを見たが。リドルというのは頭を使えば解けるのだがいまいち面倒である。そして私はそこに楽しみを見いだせないらしい。


 結局、ここで散々リアリティだのリアリズムだのを強調しているのは、こういった描写の限界について指摘したいからである。
 CardWirthは、実際、プロがシナリオを作ったわけではなく、素人のファンが書いたシナリオにすぎない。中にはラノベ作家やシナリオライターをするに至った作者もいるのだろうが。
 おそらく一般的に編集部はこのような稚拙さは許すまい。とはいえそれも程度問題なのかもしれないし、私のようにプロでもないアマチュアにとっては(多少の金銭をもらって商業ベースで書いた経験はあるが)課題となることと思える。
 プロの作品であっても、車の窓ガラス一枚からリアリティは崩れるのである。


 ちなみに久しぶりにCardWirthの記事を書いたのは、CardWirth自体久しぶりに起動したからである。なにせパソコンの調子がとても悪い。グラフィックドライバがすぐエラーを起こす。最新のグラフィックのゲーム、ニーアオートマタとかシヴィライゼーションVIやトータルウォー:ウォーハンマーは動くのに、ウィンドウをこまめに開いたり閉じたりするとすぐにグラフィックドライバのエラーが起きる。
 CardWirthはウィンドウを多量に開閉するのですぐにエラーが起きるのである。どうもメモリを増設してから発生しているのでメモリが原因らしいのだが、その増設したメモリを外しても発生する。グラフィックドライバが落ちるのだからグラフィックボードを換装すれば直るのだろうか。テセウスの船状態の私のPCでは問題の切り分けも容易ではない。
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CardWirthシナリオ所感「賢者の選択」 [CardWirthシナリオ所感]

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タイトル:賢者の選択
作者:GroupAsk
入手先:Guild(初期シナリオ)

 CardWirthの製作者GroupAskによる名作シナリオ。
 このシナリオがなければCardWirthはここまで発展することもなかったのではなかろうか。
 今でもプレイヤーたちをシナリオ製作者たちを刺激し続ける特別な存在。
 まさに空前絶後。

 あまり解説しても蛇足なのでスクリーンショットなど載せてみる。

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 旅先で巻き込まれる系のシナリオなので、旅行中の宿から始まる。
 CardWirthにおける揚げじゃがの初出。

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 通りすがり? の騎士ミューゼル卿に依頼をされる。
 このシンプルさが素敵である。強引にも程があるが。

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 悪役その1。呪術師ディマデュオに奇襲される一同。

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 眠らされて連れ込まれた遺跡で出会う老人、「カナン王」。悪役その2。

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 ディマデュオと再び対峙する。平和な解決策はあるのだろうか。

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 カナン王に説得を試みることもできる。

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 それでも結局壁は高い。
 後味の悪い冒険を終えて帰路につく冒険者。いやちゃんとアイテム使わないとね……

 要するにどんな選択をしても後味の悪い結末が待っているというシナリオの開闢ともいえる。

 このシナリオには「正義の味方」として、というわけでもないにせよすべての元凶を断って終わらせる方法もある。困難な戦闘が待っているが。
 まあ私はPCたちにその選択をさせる気にならない。悪の冒険者といわずともあまり利己的な振る舞いをさせる気にもならないが、こんななんの得にもならないシナリオでそこまでの労苦を買うほどのキャラにもした気はないからである。
 冒険者として最低限介入しても、あまりに大きな労苦を買うほどだろうか。と思ってしまう。
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CardWirthシナリオ所感「B.U.Gallery」 [CardWirthシナリオ所感]

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タイトル:B.U.Gallery
作者:ヒロタ
入手先:寝る前サクッとカードワースvol.9 所収

 短編。ホラー。

 何度でもプレイでき、何回でもクーポンをもらえたりする。
 何度でも、というのはこのシナリオの鍵ともいえる。このシナリオは一つのテーマというのか、一つのモチーフに「支配」されている。

 ホラーである。リードミーにも書かれている通りグロテスクでもなんでもないし、残虐描写もないのだが、怖い。

 色々な設定系(口調その他)クーポンに対応してPCがそれなりに喋ったりする。その辺を楽しんでみるのもいいかもしれない。とはいえ主にルートの一つでの話だが。
 だいたい三つのルートに分かれているようであり、繰り返し遊べる。

 ともかく「静かな怖さ」とでもいうべきものがある。しかし真相が明らかになることはない、ようである。
タグ:CardWirth
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CardWirthシナリオ所感「葬儀屋シェリィと不思議の館」 [CardWirthシナリオ所感]

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タイトル:葬儀屋シェリィと不思議の館
作者:昇進
入手先:寝る前サクッとカードワースvol.6所収

 中編屋内探索シナリオ。

 このシナリオの白眉な点は、主要NPCたる「葬儀屋シェリィ」の表情の豊かさにある。他のシナリオにはない特異な点である。

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 かわいい。かわいいおねーさんである。

 探索パートはリドル……あるいはパズルを基本としたもので十分面白い。シナリオも、堅実といっていいものである。そこそこの長さがあり、楽しめる。

 シェリィが表情豊かなのは、実はPCが喋らないのと表裏一体(?)だったりする。このシナリオにはPCのセリフが一切ない。(言葉は発している。)PCたちに喋らせない代わりに彼女の豊かな表情でシナリオが表現されている。

 この葬儀屋シェリィはシリーズ化される予定だったらしい。割りと最近まで。しかし実現の見込みはないように見受けられる。シリーズを是非見たいシナリオの一つなのではあるが。
タグ:CardWirth
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CardWirthシナリオ所感「届け物の配達依頼」 [CardWirthシナリオ所感]

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タイトル:届け物の配達依頼
作者:ハーバー
入手先:こことかここ

 短編ダンジョンシナリオ。

 届け物の配達とあるがオーソドックスなダンジョンシナリオである。特別ギミックがあるわけではない。普通にプレイできる。逆にいうなら、届け物の中身がものすごい壊れものなのだけれど、そこになにか特別なギミックがないのが少し惜しまれる。
 シナリオの内容的にはちょっといい話、といったところかもしれない。淡々としているわけでもなく、ちょっとしたストーリー性がある。といってもちょっとした、くらいだけれど。

 コンパクトにまとまっている佳作シナリオ。
タグ:CardWirth
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CardWirthシナリオ所感「オヤジの宝の地図」 [CardWirthシナリオ所感]

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タイトル:オヤジの宝の地図
作者:春秋村道の駅:桜林囃子
入手先:

 短編フィールドアドベンチャー。
 初心者駆け出し冒険者向け。はじめてCardWirthをする人はゴブリンの洞窟の次くらいにプレイするとぴったりするかもしれない。「第一歩」ははじめてCardWirthをする人にはあまりお勧めできないが、こちらの方は勧められる。重厚長大な「第一歩」と比べると明るくて軽快である。またこれも「第一歩」と同じく序盤にプレイしないと違和感が出てくる。
タグ:CardWirth
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CardWirthシナリオ所感「アケロンの渡し」 [CardWirthシナリオ所感]

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タイトル:アケロンの渡し
作者:Niwatorry
入手先:Guild

 中編探索戦闘アドベンチャー。

 レベル1のパーティで亡霊退治をするのだが、特殊な戦闘ルールが適応されるので特別な準備が必要ない。というより色々揃えてもあまり役に立たない。唯一役に立つのは掌破で、掌破を用意して臨むと追加セリフなどがある。
 それなりに強力な敵が相手なのではあるが、対象レベルが1のみであることからしてシナリオの側で色々準備されている。
 その辺りのシステムはかなり工夫されていて練りこまれている。また、シナリオも面白くセリフの掛け合いもよくできている。お勧めできるシナリオ。

 ただしCardWirthNext1.60専用。
タグ:CardWirth
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CardWirthシナリオ所感「春呼草」 [CardWirthシナリオ所感]

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タイトル:春呼草
作者:蒼馬
入手先:

 駆け出し冒険者のための短編フィールドアドベンチャー。
 とはいえ時限のある捜索シナリオであり、作りこまれている。

 ただ普通にプレイしても多分普通にクエストの対象を見つけるか、時間切れになってクエスト失敗になるかのどちらかと思われる。駆け出し冒険者のためのシナリオだが、そのちょっと特別なエンディング展開を見るのは初見では無理なのではなかろうか。
 どちらにしても時間が決められているため、漠然とプレイしていたらクエスト失敗になりかねなかったりする。

 駆け出し冒険者のための短いシナリオではあるものの、容易に「全容」を知るには至らない。練りこまれたシナリオ。まあ、普通にプレイしていたら駆け出し向けの短いフィールドアドベンチャーにすぎないのかとは思うが。
タグ:CardWirth
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CardWirthシナリオ所感「首吊り館の亡霊」 [CardWirthシナリオ所感]

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タイトル:首吊り館の亡霊
作者:月香るな
入手先:

 短編屋内探索シナリオ。

 堅実に作られている。当然ながら敵として亡霊が出てくるので、リードミーにあるとおり魔法などの対策が必要。といってもそれほど強敵を相手にするわけでもない。また、屋内探索だが、盗賊スキル必須というわけでもない。
 ストーリー的にもあっさりと淡々としたシナリオ。
 特別よく作りこまれている程でもないが、あっさりしすぎているということもない。堅実な作り。
タグ:CardWirth
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CardWirthシナリオ所感「Sad in Satin」 [CardWirthシナリオ所感]

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タイトル:Sad in Satin
作者:Pabit
入手先:寝る前サクッとカードワースvol.2 所収

 短編ギャグシナリオ。一応ダンジョン探索と戦闘シナリオに分類される。

 リードミーにある通りPCたちが貧乏くじを引くシナリオ。パーフェクトで乗り越えると多額の報酬を得られるらしいが最初からそれは望むものではないだろう。シナリオを楽しんで400~300SPくらい貰えれば良いのではないだろうか。あまり上等な成果を挙げることにこだわるより単純に楽しんだほうがいい。
 とはいえ戦闘のギミックもよくできているのでそれを念頭に置いてパーフェクトを目指すのもいいかもしれない。

 ノリの良いギャグシナリオである。普通に面白い。
タグ:CardWirth
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